まいったー

えータイトルは革を巻いた事とボーラードの散々な結果に参った事をかけた秀逸ギャグです。


今度は隙間も目立たず、きれいに巻けましたヽ(´ー`)ノ

プレイキュー用は理想の色革が無かったので、とりあえず練習用とブレイクキューの2本だけ。柔らかい革程後のつなぎ目の調整が楽で良いですね。

心配してた革剥がしも、かりかり端っこを引っ掻いてあとはびりびりひん剥いていくだけ。ふはははは小娘観念しろぃ・・と何故か越後屋が憑依します。

残った革の跡や接着剤は水分か除光液かやすりでなんとなく落としました。そう神経質にならなくても、でこぼこじゃなきゃ私的にゃOKです。

ハウスキューっぽく見えなきゃ良い、という低ーい目標でしたが、中々気に入ってます。

13.jpg



さてちょっと家からは遠いですが、ネットで調べて初めて行ってみた店がなかなか台も良く、台間もひろーく、かなり安くて良かったので(トイレが和式なのを除いて)またちょこちょこ通いたいと思います。

が、ポケットきつきつ2(1.8?)個分であんなにはじかれるとは、まだまだ入れ方が甘いと思い知らされました。

練習はかなり集中できていい感じでしたが、疲労かポケットか、ともかくその後のボーラードがおとろしい事に・・・(゜д゜;)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  25
2回目  18
3回目  21

自己評:常に予想の斜め上を行くわたくしは前回の予想29どころか久々の恐怖の十代スコアを叩き出すと言う快挙をなし遂げがっくりうなだれましたあーひどいひどいかの一夜干しは美味しいな(逃避)

【(まぁ)がんばりましょう】

かわ

ひとつ上野、とかそういう話じゃなくてまたまたグリップ用革のお話です(・∀・)

練習用の安キューとはいえ、ゴムが引っ掛かってパッチンと鳴ったり劣化してぼろぼろになるのも不快なので、ブレイクキューと共に革を巻く事にしました。プレイキューのはまだ迷い中。

という事で何か使えそうなのアルカナーと、ハンズの革コーナー見て来たんですが、

「エキゾチックレザーコーナー」

と言う事で珍しい革が特設テーブルの上に並んでました。

まず、オーソドックスにトカゲ。

エイ。

サメ。

ゾウ。

ダチョウ。

ウナギ。

パイソン。

もうこの辺りで帰りたくなってきましたが、

カ エ ル さ ん (゚д゚;)

小ぶりでリアルな形がまた。

小学校の時に理科便覧で解剖写真見て以来苦手です。あー思い出しただけで嫌。


速攻牛・馬・ヤギのレギュラー家畜コーナーに移動。

牛革端切れパック1Kgで千円とか鬼安だったんですが、殆どがつるっつるだったりぶ厚過ぎたりで、残念ながら欲しかった型押し系の0.6mm厚のはありませんでした。

同コーナーにあった革断ち包丁が560円と安かったんですが、新刃のカッターで全然問題なかったのでこれもパス。

ちゃんと探せば革専門店とかクラフトショップとかに置いてあるんでしょうが、とりあえず色も触感も理想の革があるんで、前と同じ店で買う事に決定。

どっとはらい。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  57

自己評:はっはっはっ。何だこの波。周期で予想すると次回は29か。あーやだやだ。

【(やけにならずに)がんばりましょう】

ハスラー!

久々に練習しに行きましたが、置きキューちゃんとありました。良かった良かった。

そして多分生まれて初めて生で見ちゃいました・・・

くわえ煙草で撞く人。


わーかっこいー(棒読み)
きゃーすてきー(棒読み)
抱いて―(棒読み)

・・・壁の注意書きが読めんのかと (´-ω-`)


隣のテーブルを思わずガン見しましたが、キレる若者怖さに注意はできないチキンです。。

男子大学生っぽい二人は終始きゃっきゃ撞いてましたが、あの、タバコだけは所定の位置で。灰落ちてラシャ焦げたら弁償代たっかいよ?( ;´Д`)

途中「トムクルーズ!」とか聞こえてきたので、映画のイメージそのまま再現したかったんでしょうか。笑いをこらえるのに相当腹筋使いました。


店員から一切台が見えないとこういう事もあると。まぁいつか誰かに注意してもらえるといいね、トム。私はしないけど。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  30

自己評:はっはっはっ。G-が3つもありゃそうなるさ。5回の平均値は46から42.6に下降。

【(やけにならずに)がんばりましょう】

あ~ら、たーさんお見限りぃ

たまえだからたーさん。今時そんな呼び方しないか。

寒いから、の堂々たる理由で気付けば約4か月行ってませんでした。

今日こそは寄ろうかな・・。まだちょっと寒いけど。

あの店、まだキュー置いてくれてるよね・・( ;´Д`)

寄り道エリアにあと2軒お店あるけど敷居が高くて常連だらけで入りにくいので、やはり練習場所としてお前が俺には最後の女 byじょーじやまもと。


あ、置きキュー持って帰ってゴムから革にグリップ交換しちゃおっかなー(・∀・)

自分でやると気軽に交換できて大変よろしいですな。服着替えるよなライト感覚で。8000円じゃこうはいくめぇ。

革巻き第一号のブレイクキューはうっかりサイズ間違えて溝ができちゃったので勿体ないけど張り替え直すとして、必要な革はいちまーい、にまーい、ついでにプレイキューのも変えちゃおっか?となると1400円かける3。完全に趣味の世界ですがそれでもやっすいっすねー。

しかし練習用の1980円キューにわざわざ革巻くのもなー。

そして8000円(何度でも言うよ)払ったプレイキューの革、ようやく変な色にも慣れてきたのにわざわざはがすのもなー。頼んだ人に見られると言い訳に困るし。うーん。

今週末にまた革買いに行くまでにうだうだ楽しく悩みたいと思います。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  49

自己評:初めての店でさらラシャのテーブルで貸してもらったキューでのスコア。悪かないが素晴らしくもないな。アメリカンの跡継ぎ的な場所になるのかな。だいたい月一ぺースで引き続きよろしくです。

【がんばりましょう】

有言実行

買ってみた。
5.jpg



剥いでみた。
3.jpg


拭いてみた。
4.jpg


切ってみた。
6.jpg


巻いてみた。
7.jpg



before
2.jpg


after
9.jpg

かかった費用:革(SC-71)代1400円+100均でそろえた道具でトータル2000円切りました。プレイキューはプロに頼んで同じ牛皮で8000円でしたな。。

実は切る大きさちょっと間違えて隙間できちゃいましたが、(気づいた時には凹みましたが考えたら1400円で練習ができたんだから←ポジティブ) まぁいかに作業が簡単か分かったのでまた好きな色の革を買って気軽に張り替えてみたいと思います。

写真だとかなーり茶色ですが、実際はワイン~えんじの間位の良い色です。キューに合う。ルー的に言うとキューにフィットですね(・∀・)


そしてもう一つ。国内で手に入れられなかったのでアメリカのショップから購入したこれ。
12.jpg

元々テーブルクリーナーなんで、チョークの粉も手の油も取れてキューすべすべです。
いつの間にかデザインが変わり、おっとろしいスーケーさんの写真付き(@_@;)
これでシャフトを削ることなくお手入れが可能になりました。


・・・道具は揃った。さてあとは腕だ(`・ω・´)

かわまき

<川野辺 真紀>
愛称:かわまき
21歳 射手座 0型 身長153cm 体重48Kg 
趣味:料理 特技:合気道

妄想アイドル設定はおいといて、近日中にブレイクキューに巻いてるシルグリップをむぎゅむぎゅとっぱらい、糸もお代官のようにくるくる剥ぎとって、定価4万もする割に高級感に溢れていないアダムFunction-FPさんのシンプルなまるでハウスキューのような外観を改善すべく、綺麗な色(ワインか紫系?)の革を巻きたいと思います。






・・・自分で (・∀・)ノ


只今あちこち皮巻き方法だの革通信販売会社だの検索中。とにかく安く。失敗上等覚悟で。で、牛革以外お父さんは認めませんよ。


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  46
2回目  39
3回目  49

自己評:なんだかねぇ。序盤は今夜はいけそうな気がするぅ~とか思うんだけどね、序盤はね。

【(辛抱強く)がんばりましょう】

ローテーション

テンションは常に低いです。

ってそら君ローテンションやがな。

・・・・・。

なんちゅうこと言うんや。

・・・・・。

それは君、エアロスミスやないか。

大好きなビーグル38のネタを拝借(*´∀`)ノ


昨日暇だったので3時間練習してから高井田まで全日本ローテンション、あ、素で間違えた。ローテーションの関西予選を観に行ってきました。

さすが高井田、テーブル多いです。でもいつのまにか配置が90度変わってて、台間が前よりやや狭くなってるような・・気のせい?(´・ω・`)

人気が無いのかたまたまか、女子率は以前見た9ボールの試合より少なかったです。でも皆さん頑張ってましたよー。男子顔負けの派手な重い(ここ重要)ブレイクかましてたお姉さん、カッコ良かった~(*´∀`*)


ローテーションは使うボールが15個と多いので、どうしても配置によっては延々序盤入らずラリーやセーフティの応酬でおっそい試合展開があったりもしましたが、B級でもばちばち撞いてんなーとか、ジャンプ多発だけど皆失敗してるなーとか、席から台が遠くて見えないけどボードに多く相手スコアを記入している方が多分負けてるなー、とか色々勝手に思いながら約3時間観戦。

だいたい私自身がローテーション一度しかやった事ないんですが、9ボールよりちょっと正直面倒ですよね。ただ後半で大逆転の可能性もあるから、試合展開は面白い。ファールの処理も慣れれば選択肢があって良いと言う事も。そしてすべてコールショットなのでフロックが無効。面白いじゃないか。

ビリヤード始めたてならキャインキャインと逃げてますが、今なら受けて立つぜ!ぐらいの気概はあります。いや試合とかじゃなくて普通の対戦でですが (;´Д`)

純粋に観戦だけでも、以前は緊張がうつって肩がちがちになってましたが、人間は慣れる生き物です。楽しく観戦し、また自分もローテーションやりたいなー、と思いながら会場を後にしました。


昨日勝ち抜いた人は来月姫路で続きやるそうです。姫路とはこれまた遠い・・(´Α`)


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  71
2回目  36
3回目  57

別日
1回目  27
2回目  35
3回目  47

自己評:アップダウン激し。3歩進んで2.9歩下がってる感じ?
     ・・・ほとんど進んでねーよ!(ノ`Д´)ノ彡

【(耐えて)がんばりましょう】

 BLOG TOP