

音鳴り

こそっと練習。90分スペシャル。@誰もいないお店。

相変わらず客いないなー。素晴らしいヽ(´ー`)ノ

これからも潰れない程度に空き空きでいてね(・∀・)


ところで表題の音鳴り。ばいーんばいーんうるさいなーと思ってたら、ちょっとジョイント部をきゅっと強目に締め直したらすぐ直りました(;´∀`)

音鳴りは色々原因があるらしいけど、単に締め付けが緩かったというふざけた原因もあったりするので暇な良い子は試してみてね!

安キューだし寿命かと思ってた。まだまだやればできる子だったのね。ごめん、ちゃんと大事に使うよ(;つД`)


今日はラックシート忘れたので全て手組み。やはりラックのサイズに対して玉がやや小さめなのでちと組みにくい。

ネオナイン、3個取り切り、4個取り切り何度かして、ボーラード×2、ひねり、ブレイクの練習した所でお時間がきました。

お会計900円。

気付かぬうちにポイントカードシステムが変わってて、今までは千円1スタンプだったのがいつのまにか千円または1時間で1スタンプに。知らんかったー。そういう事はもっと早く!今まで1時間で600円、または1時間半でも900円だからカード持ってたのに出さなかったよ~。

よし、これからは鬼のようにカード出してやる。ポイントカードでふくらんだ財布なめんなよと。あと32回通ったら夢の3000円引きだ!

・・・32回? ((゜Д゜;))

貯めれば貯めるほどお得システム、まぁあと2回で500円引きでも十分嬉しいんですがね。だいたい32回も通う前に店が潰れ・・・ゲフンゲフン。


きっちりスタンプ押して貰って、さてローソンでからあげクン買って帰るべと思ったら前の巨漢が5個とも買い占めしやがったので(怒)レモンペッパーチキン棒に変更。155円になりまーす。そうか、155円になるのか。155円ですじゃなく。と思いつつ大人なので余計なツッコミは飲み込む。でもここに書く。

お財布残金60円 (゜∀゜)

NYならカツアゲされた時点で射殺されてますね。ふざけんな!成人女子が60円て!今ドルで幾らだよ!バーン。


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  32
2回目  42

自己評:んー、また古巣に帰ってきたよーなこの懐かしさ。記録始めて144回になりますが、スコアグラフの近似曲線はゆるーく上昇中とはいえあまり上達も見えないのも哀しいなぁ。しょぼーん。

【がんばりましょう】

全日本せんすけん

今年も行きます。オクトホール。
22(土)にするか、23(日)にするか、まぁCUE’Sの安チケット申し込み締切が10日なので、それまでに、そして売り切れるまでには決めないとね。

先生(運営側)から買うのとどっちが安いんだろ。とにかく安い方で (;´∀`)


去年は初見学で、ドキドキしながら会場入りましたが、正直、あれ?こんなもん?とも。

台ずらーっ。

一斉に試合。

事務的なアナウンス。

ぱちぱち拍手。

あれですね、将棋とか囲碁とかみたいな感じ。大人しく見ている観客と各々闘っている選手がいます。以上。

お子様は5分と持つめぇ。

寝るかぐずるか叫ぶ。

「つまんなーい ヾ(*`Д´*)ノ」


いや面白かったですよ。間近ではないけど(自由席だったし)プロの妙技を見られて。緊張感も味わえて。

テレビカメラの横に立ってる中年はADかと思ったらよく見たらレイズだったり (;・∀・)

プロがふつーに会場うろうろ歩いてますからね。サイン貰うなら絶好のチャンスでしょう。


でも寝てる観客もたくさんいたし、半日以上居た私はよく粘った方だと思います。

一番楽しかったのが、先生の試合の時に生徒が集まって応援してた時。いいショットには拍手。ミスには一緒になって悔しがる。ドキドキしました。唯一スポーツ観戦っぽかった瞬間です。


ビギナーのお前らにはこの楽しさがわからんのだ、と言われればその通りです。試合を見てても、わかる人しか楽しくない。まぁプロの誰がどうとかそういう知識も無いので、より損をしているのかもしれません。とりあえず誰か贔屓とか憧れの選手でも居ればねぇ。

あ、女子プロは無条件で好きです。でも日本人全体的に衣裳が地味。もっとこう美川やサチコのように!(屮゜□゜)屮  はうそですが、でもそれ位の意気込みが見たい。ポロシャツにスポンサーワッペンベタベタはなんか空しいです。大人の事情て。

あとは座る場所が重要ですね。よく見える位置にいないと、あーなんか入ったー 、なんか外した― (゚д゚) と感動が薄いです。


全日本選手権は楽しみではあるけれど、どっちかというとレッスンの延長で、場の雰囲気と緊張感を味わい、色々な撞き方を勉強しに行く感じです。ただし飴とガムは必須です。

ボーラードの罠

ふと気づけば平日はボーラードにかまけてて、基礎練にあまり時間割いてませんでした。

たいてい平日の練習時間は1時間そこそこなので、ちょろっと撞いて、ボーラード1ゲームすると、ぐぬぬもう1ゲーム!となり、(1ゲーム目はスコアが良かった試しなし・・)すぐタイムアップになってしまいます。

ボーラードは面白いし、スコアという目に見える形の結果につい一喜一憂してしまうんですよね。いかんいかん (´-ω-`)

ボーラードが上手くなりたいのではなく、スキルアップして、それから結果的にスコアが上がる事を目指さねばね (`・ω・´)

まずは撞き方の練習。これがゆくゆくは全ての結果につながります。


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  20
2回目  46
3回目  30

自己評:70の次は・・と期待してたらこの有様。こんなオチはいらん ( ;´Д`)

【がんばりましょう】

ソリッドラックシート試したよ

ようやく使ってみました( ・ω・)ノ

まずは9ボール用。

フットスポットに1番を置いて、上からシート枠をかぶせて、枠の頂点に1番が引っ掛かるように軽くシートを下に引きます。

9-1.jpg


あとは適当に8個乗せて、ちょいちょいっと枠の中心方向にかるーく押し込む感じでOK。

9-2.jpg


超簡単ヽ(´ー`)ノ


9-3.jpg

こんな感じで普通の力でも割れました。何度試してもだいたい1個はインします。


そして一番重要な10ボール用。

ボーラードで何がめんどいってこのラック立ちにくい台でのラックですよ。ムキーヾ(*`Д´*)ノってなる。

メンタルが重要なビリヤードにとって余分なストレスは障害です。

10-1.jpg

同じ要領で、1番を置いてー、枠かぶせてー、枠引っ張ってー、残り9個を適当に乗せてー、全体をちょいっと中心寄りに押してやる。

10-2.jpg

10-3.jpg

らっくらくぅー ヽ(´ー`)ノ

ラックだけにな! (゜∀゜)


ちなみにぐいーんとスコアアップ!とはなりませんでした (;´Д`)

でも「G」や「―」が減ったのは事実。底上げには成功 (*´ω`*)


ラック立ての練習にはなりませんが、常に使うわけでなし、延々ラック地獄のボーラードなどには最適かと。

文明の利器は否定しません派です。アキレスの瞬足とか使ったもん勝ちだよね。

ちなみ直接メーカーサイトから注文すると送料超安いです。回し者?

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  36 (ラックシート使用)
2回目  34 (ラックシート使用)

別日
1回目  32
2回目  70

自己評:ラックシート効果はスコアに表れていませんが、楽です。ラックだけn(もういい)そして初の自己ベスト更新。スペア1つの後に8個入ったのが勝因です。うふふふふふふふ。ぐふ。グフと言えばザク。

【(このまま)がんばりましょう】

そういやもうすぐ2000アクセスですね。キリ番ゲットの方は何か要求してみて下さい。応えられるものならお応えします。

ちーす

1時間ほど時間ができたので、すっかり月イチペースになってしまった練習場へ。

でもちゃんと顔見ただけでさっと置きキューと玉皿出してくれます。

「ちーす(心の中で)」

「おう、いらっしゃい(心の中で)」

ってなもんよ ( ̄ー ̄)

いつの間にか名前まで覚えられてるぅ(;・∀・)


そろそろこの練習用キューも使いにくくなってきたなー。

まずタップがカッチカチ。

シャフトがばいーんって変な音鳴りする。

シャフトはともかく、初のタップ交換でもしてみようかな・・。

MAGのスタンプ貯めてイチキュッパでキューゲットキャンペーン(長っ)で買った安物なんで、失敗なんて怖くないし。

まず道具一揃い買わないとだな。

コーナン・カインズLOVEなホームセンター好きの血が騒ぎます(`・ω・´)

でもなるべくなら100均で揃えたい・・・(*´д`*)


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  53

自己評:丁寧に、丁寧にでこんな感じ。序盤のGとかG-(涙)がなきゃなー。しかし初めて1セット中にストライクとスペアを出しました。集中、集中。

【(このまま)がんばりましょう】

撞けなかった理由

1)待ち時間を利用して立ち寄ったROUND1。

  さすが金晩だけあって、台空いてませんでした(;つД`)


2)いつの間にかオープンしてたネットカフェアプレシオ。

  お一人様お断りのようです(;つД`)

  最初軽くカラオケでも、と思ったら「申し訳ございません。二名様以上で・・」とオープンスタッフの横に立ってた社員さんらしき人が。

  その後「ビリヤードも2台しかないから・・」とスタッフに耳打ちしてたので恐らく一人撞きは×。

  いいもん。どうせダーツやスロットと同室でうるさそうだもん。(←すっぱい葡萄)

  深夜だったし、3時間パックでマンガ読んでた間、誰一人ビリヤード来てなかったよ。けち。


ところで最近ケースをハードに変えたんですが、出し入れかんたんなのはとても良いんですが、あの、これ、目立ちますね(;´Д`)

ショルダーストラップ付きの旧筒型ケースと違って明らかに自分の体のラインから大きく横にはみ出してるし、だいたい今こういうタイプのケースの人いないじゃないですか。

なんか映画のハスラー観てハマっちゃいました的な人に見えるような気がして若干恥ずかしいです。考えすぎ?

違うの。違うからねーヽ(;´Д`)ノ 

ちゃんと(?)筒型のも持ってるんだけど、車移動と実用面を考えてこっちに・・と誰にでもなく心の中で言い訳。

目立つのが苦手なA型です(´・ω・`;)

秋なので

長夜や気候にかこつけて、ビリヤードの秋!と言い切れたら良いんですが、10月に入って珍しく4日連続で撞いてたりなんかします。

でも偶然撞く相手が見つかったとか偶然入ったネットカフェがビリヤード設置の店だったとかそんな理由(・∀・)

家からは遠いけど、自遊空間堺山本町店はなかなか良か店でした。10台もあって広くて快適。やはりネットカフェでもグッズ売ってたりハウストーナメントやってる店は違いますね。近所に欲しい。玉屋でもいいけどむしろこういうネットカフェ・・。


そういやようやくキューケースをハードに替えました。キュー、筒型ケース、ハードケースと同時に買ったのに、ハードは出番がないまま十数年放ったらかしで、埃かぶっててうっすらグレーになってる所を発掘。ごめんねO'Neilちゃん。

記憶では内張りのフェルトが毒々しい赤色だったはずなのに、開けてみたら普通に黒色でした。記憶違いか自分で張り替えた事すら忘れてたのか・・(´-ω-`)

とにかくこれでキューの出し入れが格段に楽に!でも開け閉めの金具が「バシッ」ってちょっとうるさいのと、角張ってて持ち運びかさばるのがちょっとね。

でも基本車移動なのでしばらくこれで使ってみます。(とか言ってるうちにブレイクキュー発作的に購入しちゃって2Bのケース購入とかいう可能性もありありですが(;´∀`))


購入と言えば発作的にソリッドラックシート買っちゃった(9・10用両方)んですが、まだラックが立たない店に行ってないので未使用です。レポはまた後日。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  38

別日
1回目  37
2回目  43
3回目  25

自己評:平均値が徐々に落ちてきています (つД`) 隣の上級さんを見ると、非常にゆっくり時間をかけてしてました。撞く前の脳内シミュと丁寧さは見習わねば。雑な性格でのう。

【がんばりましょう】

 BLOG TOP 


