いちかばちか

何気なく大阪市内の玉屋情報を見ていたら、わりと近所に見覚えのない店名発見。

大阪府ビリヤード組合の加盟店一覧には載ってない・・。

HPは無く、ネットを彷徨っても住所&TEL以外の店情報が一切出て来ない・・。

ひょっとして新規オープン?(゜∀゜)


でも今時HP無い玉屋って・・あ、いっぱいあるか(´・ω・`;)


ロケーションも良いので、実は穴場?新たな練習場になる可能性が?(・∀・)

・・或いは一度足を踏み入れたら財布が空になるまでお外に出して貰えない開かずのお店の可能性も・・・((゜Д゜;))


一人カラオケ、一人吉野家、一人ラーメン屋はクリア済みのお一人様上級者を自認するわたくしでも、初めての玉屋に行く時はビクビクものです。

さて鬼が出るか蛇が出るか、God only knows.
神飲みぞ汁。いや神のみぞ知る。汁飲んでどーする。

さよならのかわりに

月曜日の今も延々ヤマトと百恵さんが交互に脳内で流れています。
土日なんとか天気もってくれて良かったー。
ハッピースラィリーが花束を各ベースに置いて行った時には流石に涙腺にきました。

赤い人で街も球場も一杯でした。

3万人が一体となって応援する快感。

楽しかったです。とても。

カープファンで良かったと思いました。



さてさて球話。

土曜日広島への出発前にちこっと時間があったので、いつもの練習メニューとボーラード。

2台のうちポケットが狭い方の台で。てかいつもこっちしか使わないので違いがあるの知らんかった。

選べるならそりゃ狭い方でしょ(・∀・) ←M気質


慣らしのネオナインから始めてポジション、土手撞き、ひねりの練習こなしてボーラード。

とにかく浮き浮きなラックに泣かされました。そういやこの店でボーラードした事なかったかも。

ここはスポットシールは無いんですが、代わりにあの何ていうんですか、球で球をガンガン叩いてラシャに跡付けるあれ。

わー親切ぅー(人´∀`)

と思ったらすべて数ミリずつ浮いた感じに跡付いてますorz

ラック使ったり手作業で1から組んだりを試みても、いえいえ僕たちこっちがいいですー、とその配置にころんと。


ブレイクがだめだとボーラードはかなり厳しいですね。

そしてポケットが狭い方だと認識してしまったせいで穴ガコも連発。弱いなぁ。

とてもいい試練になりましたが、心は折れました(つД`)


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  37
2回目  35
3回目  27

自己評:とにかくブレイクが悪い。14-1ですかコノヤロー。

【(くじけず)がんばりましょう】

Sabot

いやいや。お久しぶりです ( ・ω・)ノ

サボッてたわけじゃないんですが、ここ10日程全く撞いてません。ずいぶん長く感じます。ゴールとか目標とか無いのにあせってしまいがちなのは何故でしょうね。


行楽シーズン真っ盛りなので、釣りとかカープとか帰省とか諸々ありまして。ビリヤード以外の人生が多忙でな、ってそれはそれで良い事ですし。

明日からもまたカープのラストゲーム@市民球場 ラストイヤーに行くので多分撞けません。頼むし予報通り晴れてくれ。じゃなきゃ折角のメモリアル観戦にならん (;´Д`) 

こちとらズームとムービーに優れたにゅーデジカメまで買ってスタンバッテますよ。


あ、帰りの新幹線は時間の余裕見て取ってるから、空き時間あれば駅前のアプレシオにゃ撞きに行けるかも。ここは広いし落ち着いて撞けるのでスキー(*´∀`*)

同じビルにある「ひろしまお好み物語」も、観光客でも入りやすいのでスキー(*´∀`*)

駅ビルのよっちゃんも麗ちゃんもスキー(*´∀`*)

小いわしの刺身もスキー(*´∀`*)

・・・広島は仕事やカープ応援で何度も行ってるのでつい横道にそれました。


もみじ饅頭もいいけどやきもち咲ちゃんのがスキー(*´∀`*)

・・・ええっちゅーに。


ぷよまん(クリーム)復活しないかなー (´д`;)

・・・球話にならないので今日はここでやめます。


頼む、カープ勝ってくれ!中日、今年はAクラス譲ってくれ! ヽ(;´Д`)ノ

マダイウカ( ´∀`)σ)∀`)ダッテ・・

今は頭の中が97%カープなので、球話は次回にでも。

蠢動

読み:しゅんどう。

(誤)見ろ、人がゴミのようだ

(正)虫けらどもが騒いでおるわ

きっとこんな感じ。Aとかプロとかから見たC帯って。

そのレベルに達しないとわからんのでしょうね。または解った時にはもうそのレベル。


今日も今日とて燕雀は奮闘中。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  39
2回目  53

別日
1回目  44
2回目  47
3回目  35

自己評:地味にスペア率が上がってきてます。今月の平均値、なんとか40台には乗せられるかな?

【(このまま)がんばりましょう】 

日頃の行い

悪いんでしょうか。

行くネットカフェネットカフェ、高確率でビリヤード台最悪なんですが・・・(´・ω・`;)

昨日はまず久々にいつもの練習場に行き、相変わらずがらーんとした店内で1時間ほど練習。

BGMなぜか最初の30分消されてて静か。なんか息詰まるような静けさ。と思ってたら後半ヤンキー店員の私物か「俺の人生どん底さ!でも夢だけはあきらめないZE!」的な浪花節ラップ大音量。極端じゃ。つか音も歌詞もうるせー ヽ(`Д´)ノ

ラシャがなんだか粗くて痛いです。ついこないだ張り替えてたのに。手を置くとチクってする。こんなんだったっけ?

最後にボーラード1回したんですが、あーだめだなーこりゃーと迎えた最終フレームでストライク。でもその後1。でなんとか平均値。


続いて晩御飯をはさんで今まで行った事のないネットカフェにと東大阪の元自遊空間の今はわけわからん名前になった(たぶんこれがポイント)店に行ったんですが。

悪いんでしょうか。日頃の行い。

ていうかネットカフェに多くを求め過ぎなんでしょうか。多分そうですね。

歴代ワースト3に入る設備の悪さ。


まず軽いジャブ。店員にネット席からビリヤードに変更したいと告げると「お一人ですか?」「はい」「お一人、ですか?」「はい」「え、おひ・・」「はい」

何回聞くねん。ビリヤードは1人でもできるのよ、お嬢ちゃん。あと友達いないわけじゃないからね!(つД`)


渡されたボールがやや小ぶりなのはいい。あの、傷だらけでネトネトしてます。これは恐らく導入以来一度も磨いてない?(´・ω・`;)

ビリヤードコーナーに入ると、お、広ーい。見たこと無いメーカーだけど6台もある。隣は卓球か。

さて、キューは・・・。

・・・・。

・・・・・・・。

このジョイント部から太さが違うのは仕様ですか?(;´Д`)

望遠鏡みたいですよ?何もむりやりつなぎ合わせんでも。

いや俺が悪かった。自前持ってこない俺が悪かった。な?

まし気なのを選び、さてラックは・・・・

割れてるぅー! ( ̄□ ̄;)

三角形が成立してません。塗りつぶしツールだと確実に色はみ出ます。

隣の台のと交換し、さてチョークは・・・。

1cm以上えぐれてさっぱり付かないのはよくある事ですが、何故紙ケースの4面にパツキンの裸ねーちゃんずのミニ写真貼ってるですかー! ヽ(;´Д`)ノ

何?メーカー隠し?それにしても。こんなの今時場末のスナックのカレンダーでしかお目にかかれないよ?こんなサービス頼んでないから!


チョーク付けるたび脱力しながらとりあえずネオナイン。ラシャは言うまでも無く凹んだり凸ってたりのオフロード仕様。

そしてボーラード。

・・・やるんじゃなかった。今は後悔している。

チャレンジ精神は尊いが、TPOを考えんとな、自分。

下スコアの2回目・3回目ともが20台なのはそういう事です。堂々と言い訳します。させて下さい! (;´Д`)


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  45
2回目  21
3回目  27

自己評:アベ50の壁は厚い。厚くて高い。高くて・・もういいや。

【がんばりましょう】

映画「ハスラー」

ビリヤードの話をすると、たいてい「女ハスラーね!」と褒め言葉的な意味合いで言われます。いや、違うから (-_-;)


半額クーポンがあったので、蔦谷で借りてきました。ハスラー1の方。

何故か2は貸し出し中でもなくハナから在庫なし。

一時的とはいえ、流行ったんじゃないの? トムクルーズ主演で、一気にビリヤードブーム巻き起こしたんじゃなかったの?(´・ω・`;) 

熱しやすく冷めやすい国民性。そういやヨン様の1万円豪華写真集とかあったねー(遠い目)


さてさて、ポールニューマンと言えばサラダドレッシングとかパスタソースとかのラベルでニヤ~っと笑ってる顔しか知りませんでした。だいたいこの映画1961年の作だし。生まれてないよ。両親まだ出会ってすらいないよ。


古いという事で予感はしてましたが、見事に白黒映画でした。

・・手玉以外色わかんねーよ!ヾ(*`Д´*)ノ


しかしポールニューマンは実に美しい男でした。ヒロイン含めどの登場人物より美しかった。

あと、台詞が短くていちいちかっこいい。ちと古臭いがそれもまたアリで。

純粋に賭け事としてのビリヤードのお話で、相手を油断させておいて大金を巻き上げたり、吸いかけのタバコをレールに置くわ、バーボンかぱかぱ空けつつ撞くわ、まぁお行儀悪い。しかし服装は何故かきっちりスーツ姿。時代かな。

肝心の球撞きシーンは白黒ながらも次々難しいショットを沈めるシーン連発で、解説も何も無しでバンクだひねりだカーブだと出てくるので目が離せません。正直、球撞きシーンだけはカラーで見たい(´・ω・`;)

親指折られたり彼女が自殺したり、酒とタバコと賭け玉と挫折と女の救いの無い内容ですが、Leaving Las Vegasのような行き詰まりどろどろ話が嫌いでない私は見て良かったです。人にはお薦めし辛いですがね。


トムクルーズ主演な時点で超ハリウッド的なご都合合理的展開が予想され、2は駄作の予感がぷんぷんしますが、とりあえずカラーの球撞きシーンとポールニューマンが見たいので、ちょっくら探してきます。

「カクテル」のバーシーンみたいに、調子こいたトムが曲球連発していませんように・・(;´∀`)

まったりまったり

Q:タイトルの意味、さて、どっち?
1)サブちゃんが歌うアニメソング
2)球撞きのペース


A:どっちもー ヽ(*´∀`)ノ


・・いや、 ヽ(*´∀`)ノ じゃなくて。

色々あって、また平日撞けてません。

長い人生、そんな時期もあるさ。な?


さて、キューの話。略してキューばなぁ!( ´∀`)σ)∀`)リャクスイミアンノカコラ

今持ってるキューケースは1B1Sの筒型とハードケースが1つずつなんですが、最近ようやく気付きました。

基本、車で移動なんだから、ハードケースの方がキュー出し入れ楽じゃん! Σ(゚Д゚)

1年間ずっと筒背負ってましたよ。ジジーってファスナー開けてシャフトにゅーって取り出して、台に置いて、出しにくいバット出すため筒逆さにして、おみくじの様に両手で持って筒んしょんしょ振ってましたよ(;´Д`)

でも何となくパカってハードケース開いてキュー取り出す人って、上手い人なイメージ無いすか?映画の影響?

実際殆ど見ない。だいたい3B以上入るでかくて重くて可愛くない(言い過ぎ)縦型のケースでしょ。試合の時はバットエンドから入れてゴルフバッグのように持ち運んでるあれ。キャスター付けて転がせばぁ?キャディさんも付ければぁ?と言いたくなるあれ。

とりあえずハードさんをどこにしまったか覚えてないので、近日中に捜索開始予定。見つかったらついでに派手な真紅のフェルト内装を地味なのに取替改造しちゃおうかな。赤キライ。地味好き。


ケースといえば、今の所芝キューブレイクででんでん(和歌山弁)オッケーなので、プレイキューのみ持ち運びの1B1Sケースさんで充分なんですが、いずれ持つ事を考えるとブレイクキューはそろそろあっても良いような気がね。してね。

ブレイクも結局は撞き方の問題なんだけど、まぁキューの個体差もね。若干ね。あるしね。(うざいのでやめます)

で、今楽しく迷ってます。ネットショップ結構あるなぁ(人´∀`)

まず、練習場に置いてる安プリントキュー引き上げてブレイク用に改造しちゃうか(一番手軽、だがたまーの練習時に不便)、新しくブレイクキュー買うか(先角一体タイプじゃなくてグリップノーラップかレザーかゴムでなるべく安くて変なデザインじゃないの・・ってありますか先生!)、ジャンプ&ブレイクキュー買うか(ジャンプなんてまずしないけど、後々必要になるならいっそ一体型買って安上がりに。ただし機能に不安)。

で買うとなるとキューケースも2B以上のが必要となってくるので、もう次に買わなくていいように3B以上の大きめを買っておくかああでもそんな重いケース持つのやだし高いし。ジャンプキュー含めて計3本として2B2Sロングポケット付ので良いのか、それとも代えシャフトなんて持ち運ぶようになってるのか数年後の自分ヽ(;´Д`)ノ

・・・迷ったら財布に聞け!



ということで、しばらく現状維持です (゜∀゜)

でもネットであれこれ見るのは自由 (*´ω`*)

いつも有難うございます

ブログを始めてまだ4ヶ月にも満たないのですが、カウンターは9月2日現在で1325。

予想以上のアクセス数です。光栄でございます(*´ω`*)


どれ、ちょっくら解析でも。

・・・大阪、山口、東京の皆さん。毎月のご訪問、有難うございますm( __ __ )m


続いて検索キーワード。

「高井田ビリヤード」

「たまえの球日記」

「大阪 ビリヤード」

ふむふむ、なるほどね。


「たまえ」 ( ・ω・)ノ ハーイ

「たまえの」 ( ・ω・)ノ ハーイ

「たまえ様」 Σ(・ω・ノ)ノ

えー、どちらのたまえ様をお探しか存じませんが、まぎらわしくてごめんなさい。でもちょっとウケた。


これからもぐだぐだにうだうだと続けていきますので、気が向いたらまた見に来てください。

時々頂くコメントとかトラックバックとか拍手にはPCの前で小躍りして喜んでおります(果敢にアピール)

わにとかとかげとか

今愛用しているキューのグリップは牛革巻きなんですが、最初は糸巻きの上からシルグリップを付けて使ってたのを、やはりゴムだからどうしても持つ度端がパチンとめくれてうざかったり、劣化してぼろぼろになってきたので、んじゃ何でもいいから皮をと巻いてもらったものです。

ちょっと珍しい色で気に入ってるんですが、先日勧められたのがへび皮へのチェンジ。


・・へびて!!(゚Д゚;)

・・ニョロて!!!(゚Д゚;)

・・・・勘弁してつかぁさい(;´Д⊂)

両性類とか爬虫類、大の苦手なんですよ。女の子だもん。つ´∀`)=つ)`Д゜)

こわごわ持ってみた感じ、確かに痛いほど尖った突起が細かく並んでおり、わさびおろせるんじゃね?位のざらざら具合。決して右手がすっぽ抜けません。指一本でものすごいホールド感。

で、も、い、や、で、すヾ(*`Д´*)ノ

断固拒否。つか生理的に無理。

すっぽ抜けようが型押しの目が薄れて来ようが、構いません。牛と共にのたのた歩んでいきます。


持つ度鳥肌が立つ、なるべく触りたくないグリップなんてねぇ。

機能的に良いのはよーっくわかりますがそれ以前の問題です(´・ω・`;)


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  41
2回目  36
3回目  39
4回目  27

自己評:停滞中。苦しんでおります。

【がんばりましょう】 

 BLOG TOP