

ボーラードとか色々。

ボーラードにおけるラックとブレイクって重要です。はいここテストに出ます(`・ω・´)

結局スコアが良い時って、しっかり組んだラックで100%の厚みでブレイクできた時なんだと身を以って実感してます(今更って言うな)

人それぞれみたいですが、私は手球をセンタースポットに置いて、やや下を撞いて、跳ね返ってセンターあたりに来るのが続けやすいです。


何度も何度もラックしてるとああめんどくせー、ちょっとぐらい浮いていても・・みたいなココロが沸いてきますし、ブレイクも集中が落ちるとすぐ横にそれちゃいます。で、14-1みたいな小学生のサッカーみたいな団子状態になり大変困る(´Α`)

何事も最初が肝心って事ですね。


ボーラードと並行して、球コントロールだひねりだハードショットだ土手撞きだフィンガーチップだとどんどん課題が増えて、正直消化しきれてませんが、改めてビリヤードは様々なポイントの積み重ねで成り立ってるんだと思いますね。

何も考えず手球~的球~ポケットだけ見て撞いてた1年前は楽っちゃぁ楽でしたが、それではただのイレイチャー(イレイチ+er)で、向上はありません。ラッキーな配置なら次も入るけど、ではねぇ。

入れる事はもちろん最重要ですが、入れた上で次につなげないとね。

色々考えて撞くのは頭疲れるし大変ですが、そこがまた楽しい所です。と笑顔で断言できるように早くなりたいです(つД`)


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  44
2回目  27

別日
1回目  42
2回目  50

自己評:スペアとか半年ぶりのストライクとかに助けられてもこんな感じ。スコアグラフは一応上昇中。今月の平均値39.9。早く27とかいう間抜けスコアを無くしたい。あとうっかりや甘い展望が招いた「G」とか「-」とか「0」のフレームも。

【がんばりましょう】 

ようつべ球動画

夏休みはぜんぜんキュー握りませんでした。

一応旅先の球屋はメモって行ったんですけど、一切見ずに終わりました。


のでYouTubeからのおすすめ動画紹介でお茶濁しときます(*´∀`)ノ


えー、リンクですらないので、タイトルを入力して見つけてね。洋モノばっかですが。


89 Ball Break
ご苦労様でした。

105 balls break - Pool
対抗者現る! しかしぜんっぜん盛り上がってません。「・・で?」みたいな空気が寒いです。

Billiard Baby
英才教育ってやつです。つか偶然にしてもすごい。

Greatest Pool Break in the World! Incredible!
ラストがかわいいです。

The Perfect Shot
上の実写版。皆考えることは同じです。

Unlucky Pool Shot
有名でしたっけ。あるある。(いやナイナイ)

Best Pool Break Ever
あるある。

JTsang and billiards
ドリフかよ!

Mini Pool Table
ガリバー!

<番外編>
Bikini Pool
再生回数多いですね。
こういう欲望ダイレクトな能天気番組作らせたらアメリカはピカイチです。
私はTiffanyがタイプです。
最後のプロの登場が余りに適当で泣けます。

内心バクバクえらやっちゃえらやっちゃの阿波踊りでした

一人9ボール。

ブレイクで3つイン。

手玉がセンターにあり、残り6つはきれいにバラけている。

1個目、2個目、3個目、4個目と入れていき、気付けば・・残り2個。

初のマスワリチャンス!(゚∀゚)


・・・もちろん、外しましたとも(つД`)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  48
2回目  50
3回目  34

自己評:スペア(そして次投はお約束のスコア1)だったり、1投毎の最高連続数が4~5個から6~7個あたりにシフトしてきたりで、やはり徐々にスコアが上がってきてます!エイドリアーン!!(゚Д゚ ) 

・・・カッとなって言った。今は反省している。

【(このまま)がんばりましょう】 

女はつらいよ

大井Pと浜西Pご結婚だそうで。めでたいめでたい。

初めて浜西Pを見た時、きりっとした美しさと、その驚異の細さにべっくらしました。ウエスト55もないんじゃないでしょうか。

姉さん女房という事で、知り合いの男共は「やっぱり若い男が」云々ほざいてましたが、男ってやーね。

自分は若いヨメ欲しがるくせに┐(´ー`)┌


先日なんばの某氏と飲む機会がありまして、球話は流石と思わせる辛口マジモードでしたが、女子プロの話になると、あの子は顔がどーだとか尻がどーだとか。おっさんどこ見とんねんと(-_-;)

男ってやーね。(二度目)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  45
2回目  44

自己評:ちょっとずつ連続して入れられるようになって来ました。ようやく。

【がんばりましょう】 

久しぶりぶりブロッコリ

きちんと数えたら39日ぶりの訪問。平日練習用のお店。

キューあるかなー。まだ覚えられてるかなーと少し不安にカウンターに行くと、見覚えの無いお兄さん店員。

球だけくれたので「すいません、キューを・・」と言うと、すっと奥から私の置きキューを出してくれました。おお、覚えられてたよ。つか忘れてたのは私の方か。人の顔とか覚えるの苦手ですまん(´・ω・`;)

4台中1台はやんちゃそうな3人組が楽しそうに撞いてて、そこから一番離れた場所でちょっくら練習を、と思ったら、

・・・ん?


ラシャ張り替えてる!Σ(・ω・ノ)ノ


そこで蘇えったのが数ヶ月前話しかけてきたおっちゃん。四つ玉話だのなんだの聞かされてる時に、ぼそっと「ラシャも替えんといかんなぁ」とか呟いてたような。確かにラシャ古かったし、一般的な感想かと思ってたら、おっちゃん、ひょっとして店の人だったの?

正直、この店でラシャ等のメンテするなんて思ってもいませんでした(゜∀゜)


きれいなラシャで気分良く、ちょっと勝手が違ってやりにくいながらも練習メニューをこなし、最後にいっちょボーラード。

ブレイク! スクラッチ!

ブレイク! スクラッチ!

走り過ぎて手玉が止まりませんでしたとさ(;´Д`)

0、0、1、5、8の第1~4フレームは正直無かった事にしたいです。

でもこれも記録。どんなに低くても(つД`)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  33

自己評:トータルは良くないですが、前半のガタガタぶりからすると、よくもまぁ切り替えて33まで持ち直せものだと言いたいです。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

【がんばりましょう】 

ジュニア9@高井田

暇だったので(コラ)観戦してきました。第16回ジュニアナインボール大会@高井田ビリヤード。

ドレスコードがジーンズダメ、サンダルダメ、というだけだったせいか、Tシャツにチノとかパーカーにワークパンツとか短パン(!)にスニーカーなんていう超カジュアルな方もいれば、Yシャツ、パンツにベストに革靴というフォーマルな方もいたりで、まったくばらっばらなメンバーでした。

その中でも気になったのが、普通に白Yシャツと黒っぽいパンツ、革靴なのに、

撞いてるうちに出てきたのか、シャツちょろっと後ろはみ出てます!嗚呼、おかんモードでしまってあげたい!ヽ(;´Д`)ノ なAさんと、

シャツがはみ出さないようボクサーパンツにタックイン!させてるのがパンツごとかなーりはみ出てます( ̄□ ̄;) なBさん。

あの、決して昔流行ったcK風とかでなく、普通にかっちょわるいです。かっこよくゲームボール決めても決まってないから!ついついゴムの部分のロゴとか読んじゃうから!


思ったより女子の参加もけっこういて、髪から靴まで全身気合入れてたりしてる人も結構いて、見てる側には華やかで良かったとです(・∀・) むさい野郎ばっかの大会じゃ、球しか見るとこないからね。

しかしあれだね、ビリヤードする女子って、スラっとして男前でどことなく夜の雰囲気漂う子多いね(*´ω`*) 他意はなしで。


そして驚愕の事実、でもないけど、老若男女揃ったプレーヤーの喫煙率高杉。台周りはさすがに禁煙でも、フロアのそこここで喫煙してるぅ( ;´Д`)

禁煙者にはとても辛いっす。観戦してるだけでタバコ臭くなりました(´Α`)

知り合いも言ってたけど、タバコすぱーっと吸って、さぁ、いっちょやるかーなんてスポーツ、他じゃそうそうありえませんよ。

なんて言うかアスリートっぽくないですね。むしろギャンブラーっぽいですね。事実そういう人もいるわけなんだけど。


朝9時半スタートで、お昼休憩も無く(しかも飲食禁止で)晩までぶっ通しで進むんですね。いつ自分のターンが来るかわかんないから、おちおちトイレも行けません。アンラッキーな人は待ちの間に座るいすも無く立ちっぱなし。

そして空調が効き過ぎて、寒い。華台の選手用イスは真上に送風口があり、相手のターン中ずっと凍えて待ってなきゃいけなかったそうです。

「足疲れたよう。ひもじいよう。寒いよう(つД`)」な可哀相な子にならないように、次回出る方はミニイスか座布団とカロリーメイトと上着をお忘れなく。

あ、去年の会場は灼熱地獄だったそうなので、暑いにも寒いにも対応できるようにしておくとベストですね。

とにかく待ち時間が長いので、しゃべる相手またはDSやPSPも必須です。待ちが長過ぎて集中が途切れたりしがちなのも注意。


さて試合の方の感想ですが、ばっちんばっちん撞く人のなんと多いこと。B級でもですか。

ハードブレイカーは多々いましたが、スクラッチだったり手玉と1番がロングの端端とかね。まぁ「どうだこんなに大きく派手に割れるんだぜ」的相手威嚇法としては間違っちゃいないですが。でも撞きづらいよね?相手にすぐターン回っちゃうよね?

そして今までハウストーナメントにも出た/観た事無かったので、いかに世間の大多数と自分が教わってる撞き方が違うかがよーくわかりました。大抵手で撞いてるのね。ハードブレイクもそうだけど、それじゃ5試合もしないうちにへとへとになりませんかねぇ。慣れてるから平気なの?

それと順調に7番まで優位に進めてきて、8番9番で飛ばす人が多いったら多い。プレッシャーでしょうか。同じ配置で4番か5番なら絶対入ってそうです。つくづくメンタルなスポーツですね。


全部見るにはしんど過ぎたので途中で帰りましたが、世間を知り、また大会がどういうものかを知るとてもいい機会でした。

そろそろどこかのビギナー/C級戦でも出てみてもいいかな、とちょっとだけ思いました。進歩。


人が撞いてるのを見てると自分もやりたくなったので、その後3時間ほど練習に行き、相変わらず3~40台でスコア停滞中の我が身を嘆く。


朝から晩までビリヤード漬けの週末でした( ・ω・)ノ

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  40
2回目  28
3回目  41

自己評:だんだん1フレーム毎の得点は上がってきてますが、うっかりGも出したりしちゃうのでプラマイゼロ、むしろマーイ(涙)。

1)手玉のポジションを正確に予想する
2)3個先を常に考える

の2点の意識で、ちょっとずつゲーム内容が変わってきたように思います。そうそう急にトータルは変わらないのが歯がゆいところですが。

【がんばりましょう】 

あわわわわわわわわ わが8つ

何か急に高度になったレッスンに付いていけず頭がぐるぐるしてます(@_@;)

できる事を披露するんじゃなくて、できない事を学んでいく。

わかってますが、正直いっぱいいっぱいですヽ(;´Д`)ノ


そうそう、ブレイク、ちょっとずつ重くなってきてます( ̄ー ̄)

ただ、なかなか100%の厚みで1番が当てられず、手玉をセンターに運ぶのが下手です。

めざせ「今の音何?自販機倒れた?」と皆が振り返るブレイク(なげーよ)です。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  37
2回目  51
3回目  25

自己評:51!と久々のオーバー50に浮かれてたら25。人生そんなもんです。

【がんばりましょう】 

ハズレ

スペース広くて台(Brunswickもどき)8台もあるのに・・・。

チョークが2個ともドリルで掘削されたように凹んでるのはよくある事としても。


・・・とある総合レジャー施設さんにて。


芝キューがキューテックも真っ青のつるつる樹脂シャフト(白色+バット部黒のパンダ配色)で、素手だと火傷しそうです。ギブミー手袋。新美南吉か。

そして何より嫌なのが、ハードショットする度「ばいーん」って変な音するぅ(;´Д`) 樹脂キライ。

不自然にくっついたふかふかの青タップは消しゴム付鉛筆の消しゴム(半年使用)のような円柱形です。R7mmぐらい。

メーカー名はたしかCUE SPORTSとか何とか・・・初耳です。どこ国製なんだろ。

合わない。合う合わないで言うと合わない。正直、私にゃ使えない。


ちなみにラシャも木綿ですか?って位さらさらで、玉が走るぅ走るぅ。

黄みがかった小さめの球も10番の青ラインプリントがにじんでるし、ってどんな安ボールだよオイヽ(;´Д`)ノ


なんかすべてが「もどき」で揃えられたビリヤードコーナーでした。「コーナー」だから許されるんであって、これが玉屋ならオーナー出て 来いやぁと乱闘ですよ。もしくは即廃業。


時間があって、すいてて、久々の練習チャンスだったのに、1時間でリタイヤ。

さっさと切り上げ、ゲームコーナーのツレのギタフリに影響されてレベッカのフレンズ歌いにカラオケコーナーへ。

それから2時間一人でオール1番で演奏停止のカラオケマラソン敢行。歌い足りないがビリヤードでの鬱憤は十分晴らせました( ・ω・)ノ

総合レジャー施設はやはりハズレを引くと痛いですね。つかあまりのハズレっぷりにびっくりというか感動すら覚えます。

まだラウンドワンなんか良い方だったのね。赤ラシャはキライだけど(´Α`)

 BLOG TOP 


