

暑いのキライ、大キライ。

ふと気付けば3週間も平日撞いてません。まだ置きキューあるかな・・・(´・ω・`;)

週末は撞いてますよ。週一、二で5~6時間ずつですが。

すっかり週末プレーヤーな理由はずばり、「 暑 い か ら!(゜∀゜)」

暑いから寄り道せず最短距離でおうちに帰りたい
暑いからうち帰ったら帰ったで何もしたくなくて家事が溜まってる
暑いから薄着的な理由で今日はビリヤードはちょっと・・な日が続く
暑いから花火とかバーゲンとかの夏イベントで忙しい

まぁ要するにさぼってるんですが、そんな事で公式戦出られると思ってるのかぁぁな熱血父ちゃんもいないので、やる気が無い時はやーんぴです。8月の公式戦もパスです。


日曜ちょろっと相撞きしたんですが、肘でのブレイクはなかなか皆マスターできず、苦労していますね。

今まで手でばちこーんと撞いてた人が急に勢い無くしてて、前の方がかっこ良かったとか思ったりしますが、それではダメなようで。

教えによると、イメージは右ひじに太い毛筆がくっついてて、それでぐぐぐーっとふっとい線を描くように。手玉と1番をつなぐまっすぐコースの延長線を走らせて、1番を超えてはるか先数メートルまでひじを出し切る感じ。

これブレイクに限りません。手玉と的玉を結ぶラインは常に自分を中心に前後5mは延びてるイメージで、肘をそのラインに沿って自然に出す。あくまでも玉はライン上にある石ころ的な感じです。

手と違って肘はどんだけ速く出そうとしても限度があります。ので、速くではなく、重みを乗せてゆっくり肘を出す。すると「ぱきゃーん」ではなく「ずどどおおおぉん」というえげつない重低音ブレイクが完成します。いや、するはず。まだできないので(´・ω・`)

まずは100%の厚みで当てる事。後は徐々に重みを乗せるコツがわかってくるらしい。

とりあえず、疲れなくて良いですよ、肘使うと。
ばーちゃんになっても続けられる自信つく位に(・∀・)

ぶらり一人撞き

長時間運転に疲れたのと尿意に急かされて、以前から気になってたとあるビリヤード有のネットカフェに行って来ました。と言っても大阪市内ではないのでリストには入れませんし通う事も多分無いんですがね。


受付でビリヤード、3時間パックで、と言うと「えっ、ビリヤードですか?」と店員が意外そうに聞き返す。
女一人で3時間撞いたっていいぢゃないですか・・・(´・ω・`)

店内マップモニターを見ながら4台あるうち1台は使用中だったので、そこから一番離れた台を選択。

玉を抱えていざ個室へ。

ふむふむ、結構広くてよくあるダーツ&スロット併設型ね・・・とチェックし、まずは玉を置いて即ドリンクコーナーへ。


ポットあったー(・∀・)

リーフティーもあって、種類も豊富。どれどれ、レモングラスティーにしようかね、とポットに茶こしを入れたら・・・茶こしの背が高過ぎでポットのフタがしまりませんヽ(;´Д`)ノ

とりあえずにょきっと出た茶こしにフタをのっけて(かっこわる)カップと共にトレイに載せてよちよちと台へ戻る。


ふむふむ、結構台間は広めかな。部屋全体の照明は暗くて台の真上からのみ蛍光灯が照らしてるタイプ。

キューは・・・・まぁどこもこんなもんだよね。タップがあればいいよもう(*´д`;)

とりあえず一番ましで滑りの良いものを選び、とりあえずネオ9の為にラック・・・ん?ボール軽い?ちょっと小さい?そして手玉がやたら白い。アイボリーじゃなくてホワイト。


・・・・。

・・・・・・・。

ラックが立ちません、先生!( ̄□ ̄;)

スポットシールは無くてもいいけど、ラシャが大分古いのか、ちょ、ころころころころ動くなって。おとなしくしてなさい!ったく、木のラックもなんか大きいし・・ってそうか、玉が小さいからか。書いてる今気付いた。オセーヨ( ´∀`)σ)∀`)

ぎゅむぎゅむ密着させて、何とかスタート。


J-POPS一辺倒なBGMがやたら音量でかくて気になったりお茶をカップに注ごうとしたらだばだばトレイにこぼれたりはしましたが、概ね集中して楽しく3時間撞くことが出来ました。結果オーライ。

やっぱ4台あるといいですね。2台な所だと台間狭かったり相手の一挙一動が気になったりでゆっくりできませんが、視界の端であーなんかやってるな~程度だと自分のやりたい事に集中できます。難しい玉が狙い通り入った時は「今の見た見た?すごくない?」ってなりますが。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  37
2回目  43

自己評:んー、初めての店&台にしては良いほう?ただ折角のスペアの後が1とかいう悲しいボケはやめような自分。

【がんばりましょう】 

 BLOG TOP 


