遠征

と言う程じゃないですが、旅先でちょっと時間が余ったので1時間ほど練習。

1)初めての店
2)途中で仕事の電話が入り中断
3)店内がやたら暗かった
4)穴狭し

さて、言い訳太郎はこれぐらいにして、ボーラードでひっさびさの低スコアを叩き出しましたよ。

2 5 て ん ・ ・ ・  ( ゜∀゜)・∵ガハッ!! ←吐血

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  25

自己評:G1とかG2とかG4とか。ジャイアンツ党じゃないんだよ!カープ党なんだよ!・・・どんな低いスコアでも申告する私は正直者。偉い。とでも思わないとやってられません(つД`)

【もっともっとがんばりましょう】 

無沙汰

なかなかヘビーな2週間が過ぎ、気付けば13日ぶりのビリヤード。
こういう時は全然入らないか却って変な癖が抜けて上手くいくかのどっちか。

・・・結果、まぁまぁでした。こんなもんかな、という感じ( ゚ー゚)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  32

自己評:Gだの0だの連発した割にトータルでは帳尻合わせて平均値やや下方。今月5回のアベレージは36です。去年アドバイスくれた人に言われた「たまえさんならもう3、40は出るでしょう」の一言が気になって、去年でそれなら今年はもっと上じゃないといけないのでは・・とどうしても凹んでしまう。自分でももうちょっと高いスコア出せるんじゃ的な根拠の無い自信があるだけにこの現実は辛いなー。

【がんばりましょう】 

定番メニュー。

ネオ9ボール
3個取り切り
4個取り切り
ひねり
手玉のみでコース練習
ボーラード
ブレイク

・・・うーん、流石にちょっと飽きてきた(´・ω・`)
また違う練習もちょっと追加してみよかな。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  37
2回目  31

自己評:1回目は前半が良くておっこれは久々に50超えるかも?とか思ってたら後半ガタガタ。2回目は1投目Gが頻発で、0のフレームは無いもののロースコアの連続。やれやれ。でも手玉をヘッドスポット(前はちょっとずらしてた)に置いてブレイクすると取り出しが楽なのが身をもってわかったので、次につなげたいと思います。

【がんばりましょう】 

暇さえあれば

寝ていたい。
じゃなくてビリヤードですよね。一応( ´∀`)σ)∀`)オイコラ

晩にイタリアンを食べ過ぎて腹が臨月のように重く、何度か行った事のあるビリヤード有りのネットカフェでちょっと時間を潰すことになりました。

普段は日中しか撞かない健全プレーヤー(?)なんですが、この時入店時ですでにPM11:30。

減脂への儚い期待を掛けたプーアル茶を飲みつつリクライニングチェアでマンガ読んだりして小一時間ごろごろしてから、どれいっちょ撞くべぇとビリヤード/ダーツコーナーに(`・ω・´)


・・・えー、キューがとても気に入りませんでした。ていうか気になって気になって撞いててイライラしてきました(*´д`;)

ワックス掛けたての教室の床のようにテッカテカかと思えばタップがポロリと抜け落ちてたり、キノコのように先端だけが太いタップが付いてたり。

一番マシそうなのでもニスがキュッキュッ!していて、乾燥性で握るタイプの体脂肪計が常にエラー出す私の手ですら滑りません(;・∀・) おしぼり(アルコール)で拭いてもなんかベトついてるしー(´д`;)

結局1.5時間ほど撞いてたんですが、イライラと眠いのとでさっぱり集中できず、中途半端に終わりました。


キューは常には持ち歩けませんが、こんな場合を想定して、グローブぐらい買って車に置いといても良いかもしれません。

良心的なorビリヤードに力を入れているネットカフェ探しの道はまだ続くのであった・・・。


<偶然見たカウンター>
551.jpg

551でテンションが上がる大阪の血。
あるときー!ないときー!ァハハハハ( ゜∀゜)八ノヽノヽノヽ / \/ \/ \


大阪のビリヤードがあるネットカフェ as of 2008.6.16 更新しました。

昨日の練習メニュー

ネオ9ボール
3個取り切り
4個取り切り
ひねり
手玉のみでコース練習
ボーラード
ブレイク

こんな感じで2時間。後半は店貸切状態で気分良く集中練習できました。


ところでこのブログは先月16日に始めたばかりですが、このペースだと1ヶ月で500アクセス超えちゃいそうですヽ(´ー`)ノ

嬉しいなー。

・・・下ネタ控えようかな。

あ、やっぱ無理 (゜∀゜)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  44
2回目  36

自己評:ちょっとだけ調子上向き?ただ2回目で<G->のスコア0を2度も出したのが痛い。1回目はブレイクミスで14-1みたいになったのが敗因だけど、2回目の0は遠い玉を不精してメカニカル使わなかったり、「入るかな?」と思いながら適当に撞きました。こういうのは絶対外します。胆に銘じましょう。

【がんばりましょう】 

週何回

中国のタバコ。それは中南海。ハイすんません(・∀・)

1)自由時間がたっくさーんある

2)家に台がある(羨ましい事山の如しですが、たまにいますね。そういうお金持ち。)

3)睡眠時間を削ってでも!

4)つか店員です。いやプロです。

・・等々の条件が無いと、なかなかビリヤードの時間を捻出するのは大変です。

私自身、だいたい多くても週四、少ない時は週一の頻度ですが、まぁ重要なのは時間より内容ではないかと思うので、他の何かの時間を削ってまで行こうとは思いません。人生ビリヤードだけじゃないし。一刻も早くうまくなりたい人は鬼練とかするんでしょうがね。でも上達にもプレイにも、人それぞれのペースがあるから。

もちろん、玉に触れる時間は長い程良いんですが、ただ漫然とゲームばっかりしているよりは、限られた時間の中でも集中して課題に取り組んだり色々試行錯誤する事で、上達は望めるのではないでしょうか。(自戒を込めて)

という事で、まず基礎をしっかりさせてからゲームをする。基礎、基礎、ゲーム、基礎、基礎、ゲームとカスタネット方式で進む所存でございます。たん、たん、うん、でございます( ・ω・)ノ

そして無理はしない。ちゃんと社会生活が成り立ってる上で、余暇に楽しむ事。


今日は時間があるので3日ぶりのビリヤード。ブレイク、ひねり、フォーム、撞き方、・・・課題は山ほどあります。ばっちこーいщ(゚д゚щ)

シャフトのお手入れ

撞き方が変わってから何が気になるって、芝キューのつるつるまたはざらざら具合です。

距離にもよりますが、普通に撞くと、ジョイントあたりまでキューが出るので、引っ掛かりがあると大層やりにくい。つるつるキューでブレイクなんかしようものなら摩擦で火傷しそうです(´д`;)

ニスを落としてなかったり(つるつる)、使い込まれ過ぎてでこぼこ(ざらざら)してたりすると、キューが出辛く、思うように撞き切れません。

ところが意外と老舗や大型店に多いのが、テーブルのコンディションはそこそこなのに、一見さん用の芝キューに金かけてられるかヽ(*`Д´)ノ と言わんばかりのひどいキューしか無い事。いくら儲かって無くても、必要最低限の道具は揃えて提供できるようにしておくのが道理じゃないかと思うんですが・・(´・ω・`;)


なるべく自分のキューを持ち歩いてはいるんですが、しばらく使っていると、どうしても手の油&チョークがミックスされた落ちにくい汚れが付きますよね。

で、これ今までは紙やすりで削ってたんですが、削れば削るほど曲がる可能性もあるし、シャフト自体が細くなってしまう。細いシャフトは狙いは付けやすいですが、元々のキューの持ち味である安定感とパワーが失われてしまう(´-ω-`)

なので今は専用の薬品と、時々メラミンスポンジ(激オチくんとかドイツ生まれの白いあれです。100均で買えます)を使って汚れを落としています。

新しい桐タンスのように(わかりにくい例え)さらっさらでするするのキューは気持ち良いですね(*´∀`*) テンションも上がって、いつもよりシュート力もアップするような気がします。気のせいな時も多いけどな!(;´Д`)


自分の道具をちまちまお手入れしている時間ってなんか楽しくて好きです。ふんふーんって鼻歌なんか歌いながら。

・・・( ゚д゚)ハッ! ゴルフのクラブや釣竿を磨いてるオヤジと一緒?( ̄□ ̄;)

いや、あの、できればデートの前夜にネイルとか肌の手入れしてる娘さんみたいなイメージでお願いします。無駄毛処理とか腰痛体操とかそんなんでもなくて。

ひねりなさい

こんばんは、嘉門達夫です。嘘です。いや彼の「ワッチャー&ひねりなさい」という歌があるんですよ。

駄洒落を言ってはもっとひねりなさい、っていう突っ込みを延々入れて行き、最後に壊れるというとても楽しい歌です(・∀・)

ちなみにマッチの迷曲は「ケジメなさい」ですね。あの頃のジャニーズの曲は作詞家が酔いに任せて書き殴ったような迷曲ぞろいです。


えー、今まで全く使ってなかった(と思ってた)ひねり、本格的に練習開始です(`・ω・´)

この、 (と思ってた) というのは、これはつまり私は「中心よりやや右を撞いてしまう」癖があり、もう既にひねりを使っていたけどそうとは意識してなかった、という事です。

人間誰しも体の傾きがあり、癖があり、自分では中心を撞いてるつもりでも構えを向かいから見てもらうと「ちゃうちゃうちゃうヽ(`・ω・´)ノ」となったり、構えはまっすぐでも撞く時に曲げてしまったり、なかなかやっかいです。

ただこの癖は修正してもしきれるものではないので、その癖があることを踏まえて、厚めなり薄めに狙いを付ける事で解決します。

また、ひねる時に重要なのが、肘で撞けているかどうかです。試しにコーナーポケットの中心から20cmに的玉、その延長線上30cmくらいに手玉を置き、思いっきり右の端を撞きます。これ、手で撞くと、必ず的玉は左に飛びます。ところが、肘で撞くと、きれーに入ります。不思議と。


まだまだ始めたばかりで、撞点によるコースの違いの習得はおろかちゃんとひねれてない事も多いですが、まずは撞き方という土台(スポンジ)をしっかりさせて、ちょいちょい使えるテク(いちご、生クリーム)を増やしていくずら。そしていつか極上のショートケーキに(人´∀`) ・・って最近甘いものセーブしてるから例えが願望になっとるな。

そして決意表明に向かない駿河弁。にゃーずら(訳:無いよ)とかもう緊張感のカケラもない。カワイイけどね(*´ω`*)

楽しくね

今日はビリヤードデート(*´∀`)ノ

最近わりと性に合わない体育会系のノリでがつがつ練習していたので、楽し~く撞けるのがとっても楽しみ。

何事も修行みたいにしんどくなるとやる気が失せるから、真面目と楽しくの間でちょうどいいバランス保たないとねー。


いつも撞く時はジーンズかパンツだけど、デートなのでスカートです(〃▽〃)

そういや先月買ったのに初めてはくんだわ、これ(´・ω・`;)


女子だけの悩みだけど、ビリヤードする時って前かがみになるから、余り胸元の開いたカットソーとか着らんないんだよね。で、いつもハイネックかボタンダウンのシャツ限定。

いつか巨乳ちゃんと撞いた時、その子が胸元気にせずかがんで構えてて、正面の私にはばっちり乳がUUなカタチで見えてました。ラッキー!(・∀・)

・・じゃなくて、見せてもOKな人はいいけど、そうじゃないなら気をつけようというお話。

両面テープをシャツ内側に貼る人もいるらしいけど、そんなに常備してるものでもないしね。

大阪のビリヤードがあるネットカフェ as of 2008.6.16

ハスラーブームが去るとともに玉屋が減って・・と思ったら意外なカタチで復活。何といってもフリータイム&フリードリンクが魅力です。ただしラシャやキューや客のマナーには期待しない方が・・・( ;´Д`)


1)アルカンシェール 喜連瓜破店
 大阪市平野区瓜破西1-8-26 2F
 台間:普通
 台数:2台
 芝キュー:微妙
 最寄り駅:喜連瓜破(すぐ)
 駐車場:あり。たくさん。
 一言:個室に2台あるので気兼ねなく練習できます。ただし隣の人次第。

2)自遊空間 平野駅前店
 大阪市平野区平野北1-4-13
 台間:広め
 台数:2台
 芝キュー:普通
 最寄り駅:平野(すぐ)
 駐車場:あり。隣のパチンコ屋さんのを使って良いそうです。
 一言:スロット・ダーツと一緒ですが落ち着いて練習できます。一人撞きもよく見かけます。

3)CanDo 今福店
 大阪市鶴見区鶴見4-1-2
 台間:普通
 台数:2台
 芝キュー:微妙
 最寄り駅:今福鶴見(すぐ)
 駐車場:なし。
 一言:スロット・ダーツと一緒で、時間帯によっては賑やかです。4台あったのに人気がないの
     か今は2台とダーツコーナーになってます。しかも台間はスペースの割りに広くない。

4)快活CLUB 豊中向丘店
 豊中市向丘2-10-13
 台間:広め
 台数:2台
 芝キュー:超微妙(タップが無かったりバンパーゴムが無かったりベタベタしたり)
 最寄り駅:小路駅かな?徒歩10分程度のはず。
 駐車場:あり。たくさん。
 一言:ダーツと一緒の広~い個室で、やたら玉の音が響きます。深夜はたいていガラガラ。
     ラックは角が丸い方はどうやっても2段目の二個がくっつきませんので、速やかにもう
     一方にチェンジしましょう。ラックシール無しです。


・・・以上、また随時更新します。

大阪の玉屋 as of 2008.6.3

ネットで何でも調べられる便利な昨今ですが、そりゃ行かなきゃわかんない事もあります。

という事で、台間・芝キュー・最寄り駅・駐車場・一言の項目のみで、私の主観多々なお店情報。しばらく行ってない店もあるので、あくまでもご参考までに。


1)高井田ビリヤード
 東大阪市川俣1-1-41 丸福高井田ビル2F
 台間:広め
 芝キュー:良い
 雰囲気:とても健全な感じ。だだっぴろい場所で台も多し。早朝行くと、隣の喫茶コーナーは
      絶賛モーニング中のじじばばで賑わってます。
 最寄り駅:高井田(すぐ)
 駐車場:立駐あり。スペースもたくさん。
 一言:駅の真上で電車でも車でもアクセス良し、台良し、良心価格とおすすめのお店です。

2)Billiard&Cafe SUN 森之宮本店
 大阪市城東区森ノ宮2-4-29
 台間:広い
 芝キュー:良い
 雰囲気:綺麗でちょっと暗めな夜の遊び場という感じ。台も10台はあったかな。
 最寄り駅:森ノ宮(6-7min?)
 駐車場:なし。でも近くのTimesは安い。
 一言:デート向き。おしゃれ。ちょっと高めかな?

3)MAG住之江
 大阪市住之江区泉1-1-82
 台間:広め
 芝キュー:良い。確かCuetec
 雰囲気:綺麗で広い。ポイントカードとか割引券とか色々くれる。
 最寄り駅:住之江公園(5min?)
 駐車場:あり。複合施設なのでスペースもたくさん。
 一言:よく大会があるので事前に要チェック。併設のネットカフェAprecioにもビリヤードあるよ。

4)Be-1
 四條畷市蔀屋本町2-5
 台間:普通
 芝キュー:普通
 雰囲気:おしゃれ過ぎずカジュアル過ぎず、居心地良い。
 最寄り駅:四条畷かな?でも駅から歩くのはちょっと大変。
 駐車場:あり。
 一言:値段も雰囲気もちょうどいい感じ。ドリンクの種類がやたら豊富。

5)ビリヤード Lin's
 大阪市北区小松原町1-7 ミスターりんビルB2F
 台間:狭い
 芝キュー:普通
 雰囲気:おしゃれな内装なのに店員さんがおっちゃんおばちゃんで下町っぽい
 最寄り駅:梅田(ホワイティをずい~っと抜け、地上に出たらすぐ)
 駐車場:なし。
 一言:梅田にしては安いです。でも台がすし詰め。しょうがないのかな。

6)大浦ビリヤード
 大阪市天王寺区悲田院 8-26 B-1F
 台間:狭め
 芝キュー:歴史を感じますた
 雰囲気:懐かしい感じの玉屋さん。去年改装したそうですが。
 最寄り駅:天王寺(すぐ)
 駐車場:あり。びっくり。
 一言:駅から近いので便利。コーヒーかお茶サービスです。

7)富士屋ビリヤード
 守口市土居町5-2
 台間:狭め
 芝キュー:歴史を感じますた
 雰囲気:古くからある玉屋さん。BGMの代わりにTVが流れてます。
 最寄り駅:土居(すぐ)
 駐車場:なし。
 一言:商店街の中、ゲーセンの2階にあるアットホームなお店。ミックスジュースおいしいです。


・・・以上、また随時更新します。

テナガザル、テナガザラン

手(腕)が長いらしい。

あまり自覚は無かったけど、ラピュタの宮殿に出てくる心優しきロボット兵みたいな?(長すぎます)

制服のシャツの袖が短かったりやたら市販のカーディガンが八分袖になるのはそれでだったのか・・(´・ω・`;)

便利でも不便でもないが、利点は余り無いと思ってたら、手が長いとビリヤードでは若干有利らしい。

ゴムゴムー!(・∀・)

とかの技は使えませんし、エクステンションも持ってないので、遠い玉は普通にメカニカルさん(昔の撞き友達は何故か「おばあちゃん」と呼んでた。「おばあちゃん出番ですよー」とか「おばあちゃん使う?」とか。ほのぼの玉突きである。)使いますよ。もちろん。

ただ、手が長いと、リーチが長くなるのと、ストロークも腕の長さの分だけ振り子の原理でパワーが出やすいそうです。かーちゃんありがと(人´∀`)

男女差や年齢にプラスして人それぞれ体形やパーツ能力の個人差があるので、それを踏まえてor活かして、自分がやりやすいようにやるのが良いって事ですかね。

みんなちがってみんないい by金子みすゞですよ。ゆとり教育には反対ですが。あ、話それた。

ああー果てしないぃ~

ここんとこ真面目に練習してます。

してるんですが、ますますわけがわからんとです(´・ω・`)

「上達」が目に見えるものでないので、自分では何がどう変わってってるのかはてさてほほー。

むしろ色々気をつけるべき事項目が増える一方で、何だか精神的にぐったりです。まぁ今までが何も考えなさ杉だったんだけどさ(´-ω-`)

8月に試合って何ですかそれ。聞いてないし出ないよ。いやほら帰省とか用事が(;・∀・)

たくさん試合に出てる人はおクチを揃えていい経験だと言うけど、わかるけど、出たくない人の気持ちももうちょっと尊重されてもいいのになーと。損するのは自分ですから。ていうか損っていうかペースの違いとか目指すものの違いっていうかさー。絶対出ないわけじゃなくて今は出たくないんだよ。下手だから恥ずかしいとかじゃなくて。ああいう緊張に耐えられないんだよ。あんなの出たい人は出ればいいし、vise versa でしょ。

・・・ちょっと鬱憤吐き出してみた。でも多分出る事になるんだろうな・・・(;´Д`)

 BLOG TOP