

右寄り

愛国とかトランクスの中とかの話じゃなくて足の置き場所。

女の子だもん。ガニ股なんてなれな~い(ノ´∀`*)キャッ

・・・とかぬかしてるから常に球の右を撞く癖がある事がわかりました。本人はど真ん中撞いてるつもりなのに。

これ、スカート穿いてると辛いんですが、以前よりがっつり右足後ろに出して、左足も外向きにうらぁと出し、左膝も内に曲げずにつま先方向に曲げる。どすこーいっ( ´)Д(` )て感じ。

何が良いって、まっつぐ撞けるのと下半身が安定するのと、右ひざを曲げることで上体が下がり視線・グリップも自然と低くなるの。キューが上からじゃなく水平に出やすくなるわけね。

これでなんとセンターショット百発百中・・に近くなりました( ・ω・)ノ

でも慣れないので左ひざがすぐ内向きになろうとします。徐々に矯正せにゃな。徐々に。

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  40(1SP)
2回目  28
3回目  35

自己評:なんかねー。ほんとはやればできる子なんだけど、本人にその気が無いとやっぱ無理?みたいな?てゆーか28って何それ。マジありえないんですけど。みたいな。

【がんばりましょう】 

ひとりでできるもんたよしのりどこいった

時々は相撞きもしますが、基本いつも一人で練習してます。

こつこつと。

こつこつと。

一向に先が見えない上達への道を目指してこつこつと(´・ω・`)

願わくばこの練習時間が地味~にでも上達度に比例してますように。

3歩進んで5歩下がってる気がするけどな!(つД`)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  27

自己評:ちょ、おま、低いにも程がw ・・・何だか鉄板で入りそうな玉が入らず「あり?」の連続。折角店ガラガラで、ゆっくり落ち着いてできたはずなのに。凹むわ~(´・ω・`)

【もっとがんばりましょう】

肘で撞く

1年前の私:キューを命綱のように握り締め、左腕も動いちゃいかんと台に押し付けて、もう上半身がっちがち。球もばちばちはじくのがイーのだと思い込んでたので、がんばってーがんばってー、1時間もしないうちに肩こり筋肉痛眼精疲労でした(´・ω・`) ビリヤードッテツカレルノネ

現在:体は脱力してぬふぅ~んと鼻から息を抜く感じ(マメ知識:座薬入れる時はこの呼吸でするといいらしい。必要な方は試してね(・∀・))で、グリップはやる気あんのかコラ程度の添え物でキューがすっぽ抜けない程度の二本指つまみ、んでキューと右腕を一体化させた感じで、肘を意識して、キューの重みでゆっくり前に出す(つか自然に出る)。球を撞く、というより自然に転がす。これで何時間も楽に撞けるようになりました。

本屋で手に入るビリヤード教本とはかなり異なるやり方を教わってるので亜流なのかもしれませんが、腕力いらずで楽に撞けるので大変気に入っております(^ ・ω・^)

まっすぐ撞けない原因は大抵が手首から先の仕業なので、手でキューを動かすのではなく、あくまでも支点を肩とした肘を使う振り子スイングがポイントです。手だと左右にブレやすいからね。

振り子といっても単純な肘の上げ下ろしでは最後にキュー先が上がってしまうので、後ろに軽く持ち上げた肘を完全に振り下ろすのではなく、あくまでもグリップの描くラインは水平で、右肘と台の間に箱があるイメージで、肘を下ろす途中(90度ぐらい)からは箱の上を滑らせるように手の甲を上にしたまま水平に出す、とちょっとわかりにくいですがそんな感じです。

この撞き方、左右にブレないのでシュート精度が上がるのも楽に撞けて玉が素直に転がる(減速が遅い)のもヨシですが、気をつけないとキューが出過ぎてうっかり二度撞きしやすいです。手玉~的玉が近い時は特にレストは短めにな、自分!

撞き方を変えてから、「きれいに撞いてるね~」と言われる事が増えました。
え、きれいって?もっと言って~(人´∀`) (撞き方だよ)
女は褒められて美しくなるのよ(*´ω`*)

マイナーな理由

雨の音がうるさくて眠れないのでちょっと考えてみました。


<ビリヤードがいつまでたってもマイナーな理由> たまえ考


どぅるるるるるるるるる・・・(ドラム音)


<第五位 店に入りづらい!>

これ、ボウリング場やネットカフェやアミューズメント施設の中なら話は別なんですが、どうも立地がいかがわしかったり入り口が暗かったりトビラの中が見えなかったりして、いったん入ったら身包みはがれてポイッなイメージがあります。入っちゃえば大丈夫だってわかるんですけどね。

それでも初めての玉屋には「た、たのもー!(`・ω・´)」的な覚悟が必要です。なんとなくバリアあるんだもん。一見さんお断り的な。店内入ったら入ったでまたねぇ・・。それじゃ人口増えないよ!


<第四位 ルール&遊び方知らない・・>

ボウリングやその他のスポーツと異なり、まぁまず初心者が見よう見まねで始めるにはわかりにくい。

経験者と来ないとわからなかったり、店員さんに聞かないと、という選択肢に既に門戸の狭さを感じます。

これじゃ気軽に始めよう~とはちょっと思えません。


<第三位 スポーツとしての認知度が低い>

映画の影響が大なんでしょうが、まずギャンブルがらみと思われてます。

実際、ビリヤードやってると人に話すと90%「じゃあ、女ハスラーなの?」と笑顔で聞かれます。いや、賭けねっつーの(ーー;

スポーツなの?と、かく言う私も数年前びっくりしました。カテゴリー知らんかった。

タバコ、金、酒、女、ギャング(笑)、店内暗~くてヤニ臭くて、怖い人がいる退廃的な場所。そんなダークなイメージも未だに残ってるんでしょう。まぁ確かに賭けないとしない人もたくさんいますが。

とにかく、ビリヤードにはちょっと不良なイメージがあるんですね。良い子はしちゃいけませんみたいな。オリンピック競技だなんて知られてもいない(´・ω・`)


<第二位 難しい>

カッコよさそう、なんか大人なイメージだし~、とイメージ先行で入ってくるとすぐに投げ出したくなるような難しさ。適当にキュー持って、適当にバチーンと弾いても入らずイライラする。で、やーんぴヽ(゜∀゜)ノ

一度ハマるとその難しさが良いんですが、続けよう、と思わせる楽しさの前に難しさ、つまらなさが来てしまう。

ちょこっとやった事ある人は多く居ても、大半がそこまで止まりなんです。


<第一位 地味>

身も蓋も無いですが、正直、最初のブレイク以外

「コツーン」

「コツーン」

の繰り返しです。静まり返ってます。鹿おどしと日本庭園が似合います。

勿論その内容や戦略は奥深いんですが、ゲーム進行の静かさと単調さは、スポーツと言うよりチェスや将棋のようですね。

分かる人にしか分からないし面白くない。

プロの試合をみていても、緊張した空気の中、スーパープレイが出ても、ひっそり膝を叩いたり控えめに拍手したり、観戦する側にとってはいまいち興奮と盛り上がりに欠けるスポーツです。


********************
以上、順位は適当ですが、私なりになぜビリヤードがマイナーなのか考えてみた結論:店に入りづらいし難しいし怖そうだし何かもうよくわかんないからいいや。てな感じ。

私個人としてはその他にも薀蓄がうざいとかへんこ上級者が多いとかタバコが嫌だとか色々あるんですが、まぁでもそれ以上に「楽しい」と思える瞬間があって、この先も続けていくつもりです。

下手にハスラー3とか出されて、玉屋4時間待ちになんてなるのも御免ですが、もう少し、気持ちもう少しビリヤード人口(特に女子)が増えると楽しいのになぁ、と思います。


書き出したら長くなって歯止めが利かず、いい加減眠いので、今日はここまで(・∀・)ノ

雨もやんだし。

おっちゃんと私

一人で黙々練習してると、たまに声をかけられます。好みの男性でも相撞きの相手でもなく、主に四つ球全盛期世代のおっちゃんに。

「ちょっと見ててもええ~?」

い・や・で・す(・∀・) と全身で拒絶しますが、大概お構いなくどっかり座り込み、見世物スタート。

どこで撞いてるの? (この店でだよ)
誰かに習ってるの? (はい、でも言いません。不肖の生徒ですから)
プロ? (なわきゃない)
大会出てるの? (なわきゃない)

等々テンプレな質問に適当に答えつつ、一気に集中が途切れてトバす球を追いかけつつため息。ほら、下手だから練習してるんだよぉ。見ないでえぇぇ 。・゜・(*ノД`*)・゜・。

放って置いてください。邪魔です。とも言えず、集中が途切れたまま貴重な練習時間が削られる。

一体何なの「見てる」って。楽しい?

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  36
2回目  44(1SP)

自己評:1回目前半好調だったけど、隣の台にビリヤードはじめて物語でキューで剣道とかしくさる五月蝿いガキめら(言い過ぎ)が来て一気に集中崩れる。メンタル弱いと笑わば笑え。
まぁでもちょっとは続くようになってきたかな?やはり集中&丁寧さがポイント。

【がんばりましょう】 

せっつなっくぅなるぅ~

時間に余裕があったので、連日で練習。

と思ったら、あれ、ほぼ満台!・・・珍しい(逃

ちら見したところ、C-C-Bってとこかな。ハッΣ( ̄□ ̄;) ロマンティック!誰か止めて!


ネオナイン、ボーラード×1、取り切りの練習をこなし、ラストにストレス解消兼ねてブレイクの練習。

・・・まだまだだなε-(´д`;)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  33

自己評:最高9個取り切れたりしたのにこのスコア。ちょっとブランクがあるとすぐスペアとかストライクから遠ざかるなぁ。ブレイクでノーインなのも哀しいぞ。

【もっとがんばりましょう】 

バスが停車するまで立たないで下さいって、一番に降りてダッシュで今にも出発~なあのバスに乗り換えなきゃ40分待ち

平日の練習はだいたい週2、3回。ただバスの接続の都合で、長くても1時間しかできません。1時間に2本って、うちはほんとに大阪市内なのかあぁっヾ(*`Д´*)ノ

以前A級の人に「週に1度5時間するより、1日1時間を5日間する方が良い」と聞いてるので、限られた時間でも通う回数を増やして経験値上げたいとこなんですが、さすがに1時間じゃボーラード2回でいっぱいいっぱいです。土手撞きとか手玉コントロールとか課題メニューたくさんあるのに。

せっかく会社帰りに寄りやすくいつも空いてて(潰れないでね)良いお店なので、しばらくはボーラードする日しない日を分けて、あとはバスの時刻改正待ちかな・・・って3月30日にしたばっかりでしたね。次一体いつなんだよ(´д`)

********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  41
2回目  23

自己評:23とはまた久々の低スコア。あーもうバスの時間が!とかあせってこの体たらく。完全入ると信じきってた球が入らず「えー?」が何度も何度も。5 5 6 6 8 9 10 15 17 23と、ボロボロでした。自戒の念を込めて晒します。

【もっとがんばりましょう】 

えげつないブレイク

撞球人として、一度は憧れます。

「ずどどおぉぉぉ~ん!!」

エッ((゜Д゜;)) ナニイマノ?

と周りが振り返るような轟音を立てるブレイク。

決して

「カシュッ」「あわわわ・・・(追いかける)」とかじゃなくね つД`) <-経験者

自販機が倒れたのかと思った。落雷かと思った。等々、最早ただのプラスチックボール同士がぶつかった音の表現とは思えません。


巷ではやりのソフトブレイクとかコントロールブレイクとか、戦略としては正しいと思います。

でもね、単純にスカッとするじゃない?見てて楽しくね?

どっかーんって割れたら気分良くない?かっこ良ぐね?

一趣味としてビリヤードを楽しんでいる私は、ストレス解消かつミーハーな理由でハードブレイカーを目指しますよ。

もちろんコントロールの方もできるにこした事ないし、両方ね。両方。

DVD

借りて観てみました。プロの公式試合のTVのDVD。

去年アルカイックに生の試合を観に行きましたが、良い席に座らないと球の配置がよく見えなかったりするので、真上からの映像があってわかりやすいのはTVの利点ですね。

でもDVD画像粗くて1番も9番も5番さえも同じクリーム色に見える・・(´・ω・`) そして私がほんとに見たいプロの撞き方やフォームじゃなくてテーブルやポケット前映像しか映らないのも残念。

でもやっぱり面白かったー(≧∇≦) 自分が出るのは嫌だけど、人が競ってるのを見るのは楽し~い。

プロは勿論だけど、うまい人のプレイを見てると、ビリヤードはいかに難しい球を入れるかじゃなくて、いかに簡単に入れ続けられるように手玉を転がしていくか、だと思う。

そして撞く時・撞き終わった時の左上半身が銅像の様に動かない。「支点」が動いちゃ入るものも入らないものね。

DVDの1枚は台湾のTVのでさっぱり言葉がわからないかったけど、ヘッドセット付けたスーツ姿のアナウンサー&解説者の始めの挨拶が「ニーハオ」「ニーハオ」でした。普通にニーハオでOKなのか(笑) 試合後長々と二人でしゃべってたのが気になるなー。何て言ってたんだろう。

一本指打法

最近教わった右手の人差し指と親指だけでキューを持つやり方。親指は添えものなので、実質人差し指だけのグリップ。

人間にゃー5本指があるんだから全部使わなきゃ勿体無いし安定しないじゃん!と思ってたら、逆でした。


・・・シュート精度が格段に上がりました(´・ω・`;)


何でも中指がキューをまっすぐ出すのに邪魔しやすいそうで、これ、確かにまっつぐ出ます。センターショットぼこぼこ入ります。力加減もしやすい。

最初はキュー重くね?と思ってましたが慣れると何てことないし、何より球がスムーズに転がる。ブレイク位のハードショット以外はすべてこれでこなせそうです。びっくり。

指や手首が余計な力を出せないので肘が利用しやすくなり、撞いた後の体が台に沈んでいくように重くぴたりと安定して止まるのもヨシだ。

全部これではしんどいけど、ちょっと練習してみようかな。久々のフォーム改造。ちょっとフィリピンプロみたい?(ノ´∀`*) (よく知らんけど)

レッスン

ビリヤードを趣味として公言できるようになりたい!と思い、自力では限度があるので教室を探し、月4時間のレッスンペースで通い始めて丸1年。

何とな~くヘッドアップの癖治ってきた?

レスト・下半身が安定するようになった?

肩が凝らないリラックスしたきれいな撞き方が身に付いてきた?

ブレイクが楽になった?

撞くのではなく自然に転がす事がわかってきた?

撞く前に色々考えるようになった?

・・・すべて「?」が付くのがポイントですが、それでもまぁ何とか1年前の自分には勝てる気がします(  ̄ー ̄)


なのに~

な~ぜ~


未だにボーラードアベ30台の呪縛から逃れられませんorz


自己最高スコアが55、最低で12(滝汗)とばっらばらで、ストライクやスペアが出ても続かない。

見よ、この美しい起伏。(クリックすると無駄に拡大されます)

1.jpg


上がっては下がり、上がっては下がりして、1年かけてアベ5点アップとはナマケモノもびっくりのマイペースです。

計算上、このペースだとアベ100越えには15年近くかかるんですが(;´∀`)

初めまして~。

初デートで初ビリヤードを経験したピュアな少女時代から幾星霜、ひょんな事から趣味:ビリヤードと公言できるよう頑張ろうと奮起し、地味に暗く一人でこそこそ(言いすぎ)練習するのが楽しい今日この頃の女、たまえです。

最初なので軽く自己紹介。

大阪在住。

クラスはビギナー~C級の間を永遠にさ迷う旅人です。
プレーキューはジャパンじゃなくUSの安いAdamです。・・・いいんだよ気に入ってるんだから。シャフトぶっといとか見越しがどうとか言わないで~ ゜・(つД`)・゜・

ブレイクキューは欲しいけど二本も持ち歩くの重いしぃ(か弱さアピール)、一本用のケースしか無いのでぇ(貧乏アピール)、芝キュー使用。まぁいずれね。金運と気が向いたらね。ま、どうせ試合とか出ないしぃ(チキンアピール)

とりあえず今日も練習と思ったらネットカフェの台空いてないし。うー。


********************
<ボーラードスコアメモ>
1回目  34
2回目  33

自己評:いけませんねぇ。Gが多すぎました。イージーでも気を抜かないように。

【もっとがんばりましょう】 

 BLOG TOP 


