球日

休日ではなくたまび。
朝から外出の用事がある金曜日固定にしよっかなー。少なくとも週一は撞きたいところ。

今日は8ボールの後に球ノート見て思い出した4個取りきり課題やって、3個取りきりの後、9ボール。

全体的に入れの精度が前回より落ちてて、肩の力抜いたり顔の位置もっと下げたり、色々試行錯誤したけど結論球をよく見ることと撞いた後に体を台に沈めるイメージでなんとか。

あと些細なことだけど、冷房効いてて寒かったのでカーディガン着たり袖カバーだけ着けてみたりしてたのが撞く際煩わしく、半袖のまま我慢して撞いた方が調子は良くなった。

また球ノート見て練習メニューやら多々あるポイント思い出さねば。

へば!


********************

<ボーラードスコアメモ>

1回目 35

2回目 38


【やはりブレイクの加減と手球位置だいじ。】

またまた

たまたま時間があったので連日撞く事に。

手応えはそこまで悪くない。難しいショットも成功ちらほら。

そして今日も後半にボーラードやってて気付いた。とても初歩的だけど大事なこと。

・ブレイク直後の手球の位置。センター付近が理想。

・割りすぎず、割らなさすぎない。

トータルスコアは昨日とかわりなかったけど、スペア一回出たので大分気が楽に。

帰宅後球ノート出してきたらびっしり二冊も書いてた。ポイントや練習メニューがしっかり書いてある。長すぎて読んでる途中寝てしまったけどな。。

ボーラードの動画もYouTubeで見てみた。なるほど、上手い人のはとてもためになる。


少しずつやっていこう。おー。


********************

<ボーラードスコアメモ>

1回目 25

2回目 28


【いいんだ。。伸びしろたくさんなんだ。。】

撞いたので更新

・・・って約2年も経っとるがなー!!


以前書いた禁煙のビリヤードのとこへ。あー空気きれい。煙でイライラすることも帰りにわざわざ風呂入って臭い落とすこともない。

キュー先とシャフトの手入れは昨晩済ませておいた。さて2年もブランクあるとどうなるかなー。


いきなり9ボールのラック間違えてました。1 45 293 67 8っておい。

肩の力抜く。キュー握りしめない。あとなんだっけ。。ヘッドアップしない、か。

9ボール数回、8も数回やってから3個取りきり、そしてラストにボーラード。

1ゲーム目はブレイクもまぁまぁで2年前と同じ様なスコア。低いけど。
しかし2ゲーム目がひどかった。。辛かった。。

まだまだリスタートしたばっかなのであまり凹み過ぎないようにしよう。うう。

とりあえず週一ペースでも定期的に撞く時間を持とう。
あと球ノート出してこよう。課題とかポイントとかたくさん書いてるレッスンノート。
ビリヤードウェーブとか動画とか見よう。

とりあえず再始動。



********************

<ボーラードスコアメモ>

1回目  37

2回目 25


【1ゲーム目は割と良いときもあったんだけどなー。全然だめだった。しゃーない。】

撞いてなかったもんで

ひと月くらい撞いてないかなーと思ってたらふた月でした。

家事とか育児とか園行事とか介護とかで忙しかったもので。

あとしばらく間空いちゃうと、もう撞かなきゃ撞かないでいっかーと思い始めてた。


それがまた撞く気になったのは・・



禁煙のビリヤードコーナーがあるネットカフェ見つけたからー!( ´∀`)



全国チェーンだけど全店禁煙という訳ではなく、うちからはちょっと遠いけどギリギリ通える場所にビリヤード&ダーツコーナー禁煙(すぐ横に喫煙室併設)の素晴らしいお店を見つけましてね。


ここなら行った後の臭い取りにわざわざスーパー銭湯行かなくてもいいんです・・


煙たい思いしながら我慢していらいらしながら撞くこともないんです・・


なるべく人が来なさそうな早朝狙って喫煙者が来ないことを祈りながら撞くことも・・(´・ω・`)



もっと増えてくれれば嬉しいのに。分煙式のビリヤード場。特にアミューズメント5時間千円とかやってる某自遊空間とかさー。


吸いたい人は吸えばいいと思う。ただ臭いのお裾分けしないで欲しいの。



********************

<ボーラードスコアメモ>

1回目  33

2回目        45

3回目  31


【あーだめ。全然だめと思ってたらふいに集中スイッチ入っていつも通りのスコアになりました。いーんだか悪いんだか。】

集中を欠いた

ID:bym3eh
ちょっと遠いけどいい店に。めんどいので店B、いつものを店Aとしよう。


店Bは気づいたらボーラード、ストレートプール、59の用紙、そして紙ヤスリ数種に接着剤まで置いてあったΣ(゜Д゜)


ネットカフェでもかなりビリヤードにも力入れてる店なのね~。


それはともかく、ある理由aにより、撞きに行った三時間、ほぼ全く集中できなかったので、結果は芳しくなく、というかまぁ来るタイミング悪かったなと。



********************

<ボーラードスコアメモ>

1回目  29

2回目  21

3回目  31


【イライライライラしながら撞いても余計イライラする結果に。】

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE